FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけー

 
 
 
 ぶーらぶらとお出かけしてきましたー。

 自動車教習の開始が26日からで、それまで時間が空いてしまい、なら終わった後に行こうと考えていたお出かけに行ってしまおう、という考えからです。



 ま、所詮は電車の通り道。JRのように駅間が長いというわけでもない田舎の私鉄での外出ですから、午後出発でものんびり行けます。



 最初に比較的行きつけの長野グランドシネマという映画館に、TLで話題になっていた「おおかみこどもの雨と雪」という映画を観に行きました。

 色々な人が観て、様々な感想を述べていたために興味が湧いたのですが、個人的にはかなりいい映画だったと思います。涙を流したのは久々でしたね。
 いくつか疑問に残る点とか、考えさせられる点とかもありましたが、全体的にいい映画で、面白かったです。

 しっかし、そこの映画館で売ってるポップコーン、今まではMサイズくらい上映中に食べ切れていたのに、今回は食べきれずにお持ち帰りすることになってしまいました。むう、胃袋が小さくなったか、夏バテか。



 それで、映画が始まる前に、その近くにある善光寺にも軽くお参りに行きましたね。

 僕の中で、寺と言われりゃ善光寺ってくらいには、とても好きな所です。長野の駅前に買い物に出る時には必ずお参りに行きますねー。そういえば最近、お土産屋街の味噌焼きおにぎり食べてないな……美味いんだよな、あれ。

 普段は日も落ちかけ、土産物屋は店を仕舞い、本殿も戸を閉ざす頃になってお参りしていたので、昼間に行ったら活気があってまあ(笑) 同じ場所とは思えないくらい違いますねー。
 個人的には駅前から表参道をひたすら歩いてお参りするのが好きなので、今回は天気悪そうで断念したので少しがっくり。



 で、そのあとは軽く権堂のアーケードを歩いたのですが、知らぬ間に古本屋ができてたんですよね。普通の文庫本から値打ちのありそうな古い物まで、わりかし小さなスペースに並べられていました。
 そこで買ったのがこちら。



           古本屋で買った本




 左には表紙がありませんが、「竹の世界」という本です。二冊で五百円。
 何か買いたいなー、と思って買った二冊ですが、千曲川のスケッチは、その内容の一部が家族で行きつけのカツ屋の割りばしの袋に使われていまして、それで興味が湧いたわけだったりします。



 で、次にアニメイトに行きまして。



           アニメイトで買ったもの




 これだけの物を買ったわけです。ポイント値引き使ったので、そこまで値段は行きませんでしたが。


 その次は、長野駅前にある平安堂。

 駅前に買い物に行くのは、アニメイトとここに寄るためだといって過言でないのですが、JR長野駅西口の向かいにビルがありまして、そこの2~4階が、平安堂という本屋になっています。

 基本上から降りていくのですが、その3階に、さまざま趣向を凝らした文具が並べられたコーナーがありまして。まともに見たのは今日が初めてなのですが……その……楽しすぎまして、ね。




           楽しすぎて……ね




 元々、ブックカバー一個欲しいなくらいの気分だったんですよ。でもね、いろいろ見てたらね、そのね……欲が出てきて、ね。
 ちなみにこれ、上と左がブックカバー、真ん中がポチ袋、右が付箋だったりします。その、ね、おしゃれなんですよ、どれも……もっと欲しいものあったんですけどね、流石にね、散財しすぎは駄目だよってね、自制したんですよ……。


 どうせそのあと、下の階で本を買う予定だったので。



           本




 ここでは四冊、どれもわりかし有名な本ですかね。
 幸いにして図書カードを少しもらっていたので、それで安くもなりましたが、結構出費が大きいのは否めない……。



 とまあ、こうして今日も多く本を増やした(9冊)わけですが、いつ読むんだろうね、これ……。


 ちなみに夏コミで買った本(主に小説)はまだほとんど読めてません(爆)
 
 いや、ある程度読んではいるけれども……感想を言うには至らないというかね。どうしても何回か読み返したくなるのですよ、感想を言う前に。

 そもそも、無幻加速度にはまだ手を付けてすらいませんが……夏休み中にいっぱい本を読みたいなあ。





 ……ああ、小説も書かなければ(


 それでは、またー。




 
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

金之助

Author:金之助
視界の彼方に山がないと落ち着かない大学生。
『濁江の蛙』名義で同人活動してます。東方SSを書き、主な住処は創想話。

「みさびゐて月も宿らぬ濁江にわれ住まんとてかはず鳴くなり」西行法師

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。   特に報告もいりませんが、記事のコメント欄にでも報告してもらえると喜びます。
リンク
メールアドレス
何か伝えたいこと、公開したくないことなど、いろいろありましたら
nigorie_no_kinnosukeアットマークyahoo.co.jp
twitter
気軽にフォローしてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。